電気分野苦手な人必見! オームの法則理解する前にまず〇〇を理解することが大切!

んにちは!しんやです!

 

今回はオームの法則について

説明していきます!

 

突然ですが、

 

物理基礎

電気の分野

序盤のオームの法則

もうつまずきそう!

 

f:id:toramarutora:20210407180309j:image

 

こんな経験ありませんか?

 

 

変な形の記号が、

使われてて

とっつきにくいですよね。

 

 

しかし今のまま

理解しないままでは、

 

 

当たり前ですが

電気分野は絶対につまずきます。

 

 

f:id:toramarutora:20210407181124p:image

 

 

電気分野の序盤で

つまずいて

苦手意識が強まるばかり

 

このまま

「得意分野には

 ならないんだろうな」

 

電気分野を避けるようになります

 

 

f:id:toramarutora:20210407182253p:image

 

 

逆に

理解することができれば

つまずかずに

得意分野にできます。

 

そんなことわかってるけど

 

「理解するには

 どうすればいいの!」

 

f:id:toramarutora:20210407192258j:plain

 

そう思ってるあなたは

まずは、ここから理解してください

 

電気抵抗を理解しよう!

 

f:id:toramarutora:20210407192757j:plain

 

 

 そもそも

 

オームの法則とは

電気抵抗

に関する

公式となります。

 

なので

電気抵抗を理解

することによって

 

つまずくことなく

理解するること

ができます。

 

f:id:toramarutora:20210407194155j:plain

 

具体的な電気抵抗の説明をしていきます!

 

1.自由電子が、他の原子(陽イオン)に

  ぶつかりながら進みます。

 

2. この時、自由電子がスムーズに 

  進むわけではありません。

  このことを電気抵抗といいます。

 

3.イメージとしては、人混みの中を

     走るような感じです!

 

f:id:toramarutora:20210407232508j:image

 

そしてこの電気抗力を利用したものが

オームの法則となります。

 

V(電圧)=I(電流)× R(電気抵抗)

 

オームの法則の説明としては、

 

『電圧の大きさは、電流が大きくなるほど

 大きくなり(比例)、抵抗が大きくなるほど、

 大きくなる(比例)』ことをいいます。

 

f:id:toramarutora:20210407234956j:image

 

今すぐあなたも

電気抵抗を理解してみよう!

 

今回のブログはここまでです

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!